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訪問介護ブログ

個別ケアサービスの実施について

わかば藤岡事業所等では、兼ねてより利用者様の情報共有のために、ヘルパーとサービス提供責任者の連携を強化して参りました。その中で日々のシフト調整連絡等の間接業務に追われ、急を要する連絡等は電話にて速やかに対応して参りましたが、通常は紙媒体でのやりとりのため伝達するのにスピーディーさに欠けておりました。

そこで利用者様の状況を的確に把握し、事業所からの伝達ミスを防止し、情報の共有確認のスピーディーさを保ち、またシフト調整ミスを防ぐため訪問介護記録システム『けあピアノート』の導入を行いました。事業所のパソコンとヘルパーの携帯電話を繋ぐこのシステムは、ご利用者様の状況がタイムリーに把握でき、ご家族、ケアマネージャーをはじめ関係者間の情報共有に役立っております。

利用者様からは、速やかな情報共有に基づくサービス提供により、「良く知ってるね。心配してくれてありがとう」などヘルパーにとっても嬉しい会話が生まれておりますので、より一層日々利用者様のニーズに応えられ安心して頂けるケアを心がけて参ります。

この『けあピアノート』によりヘルパーにおいては、連絡業務負担の軽減、シフトの時間間違いや、思い込みによる間違いが減っております。今まで以上にケアマネージャー、サービス提供責任者、ヘルパーとの連携を深め、さらによいサービスに繋げられるよう、努めて参ります。また事業所全体会議を通じて介護技術を磨き、自己研鑽できる体制を整えています。

今後も積極的にご利用者様の受け入れをさせて頂き、地域の皆様に選ばれるわかばを目指して努力して参ります。

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