【訪問介護ステーションわかば】令和4年 ご利用者様アンケート結果のご報告
令和4年わかばご利用者様アンケートを実施し、調査結果がまとまりましたので、
結果をご報告致します。
■訪問介護ステーションわかば 13事業所 ≪集計結果≫
▼高崎事業所 ▼豊岡事業所 ▼笠懸事業所 ▼藤岡事業所 ▼榛名事業所 ▼太田事業所 ▼安中事業所
▼伊勢崎事業所 ▼前橋南部事業所 ▼前橋敷島事業所 ▼館林事業所 ▼韮塚事業所 ▼広沢事業所
高崎事業所
-
Q1 利用契約締結の際、重要事項等の説明は丁寧で分かりやすいですか?
・基本的には「はい」、引越をしましたので内容が少し違いますので何とも言えず。
・息子にまかせてあります。
・納得のいく説明をして頂きました。
・息子にまかせてあります。
・納得のいく説明をして頂きました。
-
Q2 訪問介護計画は分かりやすく、納得のいく内容ですか?
・基本的には「はい」、引越をしましたので内容が少し違いますので何とも言えず。
・退院して当日でしたので息子にまかせてあります。
・手順よく出来るようされています。
・退院して当日でしたので息子にまかせてあります。
・手順よく出来るようされています。
-
Q3 ヘルパーは訪問介護計画書に書かれている通りにサービスしていますか?
・基本的には「はい」、引越をしましたので内容が少し違いますので何とも言えず。
・私は読んでいません。
・粗大ゴミの処理を計画通りして貰ってありがたかった。
・時間に手際よくこなしておられます。
・私は読んでいません。
・粗大ゴミの処理を計画通りして貰ってありがたかった。
・時間に手際よくこなしておられます。
-
Q4 ヘルパーは予定された時刻に訪問していますか?
・よく守っておられ、感心しています。
・いつも正確な時間に来て頂き安心です。
・たまに5分程度おくれますが…。
・いつも正確な時間に来て頂き安心です。
・たまに5分程度おくれますが…。
-
Q5 ヘルパーのマナー(言葉遣い・笑顔・身だしなみ・電話対応)は良いですか?
・えんりょなく何でも言えます。
・よく訓練されていると感心しています。
・電話対応←誰が対応しても、とっても良いです!
・よく訓練されていると感心しています。
・電話対応←誰が対応しても、とっても良いです!
-
Q6 あなたが訪問時刻や曜日の変更を希望された場合は、柔軟な対応をしてくれますか?
・まだそういうことはありませんので。
・前日など対応できないと思える場合をのぞき、おおむね対応してくれている。特に通院。
・聞いた事がないので分からない。
・したことがない。
・コロナの影響で予定が変わっても、柔軟な対応していただき感謝しかないです。
・前日など対応できないと思える場合をのぞき、おおむね対応してくれている。特に通院。
・聞いた事がないので分からない。
・したことがない。
・コロナの影響で予定が変わっても、柔軟な対応していただき感謝しかないです。
-
Q7 複数のヘルパーが入っても、同じサービスが提供されていますか?
・ある程度はマニュアル通りでしょうが、皆さん各々プラスアルファで動いてくれます。
・手分けしてきちんとしてくれています。
・人によって多少異なるかな?
・一人なのでわかりません。
・ノートにメモも取って頂き、状況が分かります。
・手分けしてきちんとしてくれています。
・人によって多少異なるかな?
・一人なのでわかりません。
・ノートにメモも取って頂き、状況が分かります。
-
Q8 今後も継続して「訪問介護ステーションわかば」のサービスを利用したいですか?
・是非そう願います。
・他社は知らないので。
・わかばさんなしでは仕事と介護の両立は出来ません!
・他社は知らないので。
・わかばさんなしでは仕事と介護の両立は出来ません!
-
Q9 「訪問介護ステーションわかば」を利用するようになって安心して暮らせるようになりましたか?
・とてもとても安心です。
・自分では自家用車で買物できなくなってしまったので助かっている。
・今まではマイペースでしたがすこし緊張します。
・見守りを兼ねて頂いている気がしています。
・大変助かっています。
・今まで一人だったので話し相手をしてくれます。
・これからの成長期待してます。
・サービス利用時は安心して仕事が出来ます。
・自分では自家用車で買物できなくなってしまったので助かっている。
・今まではマイペースでしたがすこし緊張します。
・見守りを兼ねて頂いている気がしています。
・大変助かっています。
・今まで一人だったので話し相手をしてくれます。
・これからの成長期待してます。
・サービス利用時は安心して仕事が出来ます。
-
Q10 わかばのサービスに満足していますか?
・一人ひとりのヘルパーさんはとても良い人ばかりです。
個々のヘルパーさんと相談して、その都度要望を伝えて参ります。ご安心下さい。
・とてもたすかっています。
・行き届いたサービスを時間内にきちんとしておられます。
・そうじが隅までいき届かない時がある(人によって)。4枚しょうじを開けてしない。
個々のヘルパーさんと相談して、その都度要望を伝えて参ります。ご安心下さい。
・とてもたすかっています。
・行き届いたサービスを時間内にきちんとしておられます。
・そうじが隅までいき届かない時がある(人によって)。4枚しょうじを開けてしない。
-
Q11 その他、ご意見・ご要望がございましたらご記入ください
・皆さん親切です。
・とくにないです。
・特に何にもございません。感謝です。
・いつもお世話になっております。とても感謝しています。
・過去に当方とちがった物を購入したことがありました。
例えば納豆で、四角の納豆と云ったのですが丸いパックの納豆を購入したことがありました。
こちらの希望を良く聞いて購入することを望みます。
・時間超過しても、いやな顔一つせず本気で仕事をして下さり感謝しています。
個々の家に対する詳細マニュアル作成、ヘルパーさん達への伝達は煩雑な上に
却って不便をかけるでしょう。ベテランヘルパーさんに学びながら、要望を伝えお願いしてゆきます。
・よくしてもらってありがたいです。
・自分が今のままいられるように、ともに笑顔でやっていきたい。お願いします。
・とても良くしてもらって助かっています。これから増々出来ない事が多くなると思いますので、
宜しくお願いします。
・大変お世話になっております。ありがとうございます。
ヘルパーさんの個性により基準外?のやり方を見せてもらい参考にしたり勉強になります。
・今後共宜しくお願い致します。サービス時間変更は可能ですか。
・いつも母に親切に対応して下さり感謝しております。
・問題ありません、満足しています。
・どのヘルパーさんも皆さん明るくて、はつらつとしていて、来て下さるのが楽しみです。
・年寄りのわがままを聞いて下さり感謝しています。
どなた様もやさしくてうれしいです。今後共宜しくお願い致します。
・外がだめと(前の所)いわれたが、外は来るたびでないので、してもらえたらと思う。
・お風呂で使用したタオルがぬれたまま畳んで置いてあるので、広げて干しておいて欲しいです。
その他には特にありません。とても助かっています。
・もう少し希望の品物をそろえて欲しい。
・とくにないです。
・特に何にもございません。感謝です。
・いつもお世話になっております。とても感謝しています。
・過去に当方とちがった物を購入したことがありました。
例えば納豆で、四角の納豆と云ったのですが丸いパックの納豆を購入したことがありました。
こちらの希望を良く聞いて購入することを望みます。
・時間超過しても、いやな顔一つせず本気で仕事をして下さり感謝しています。
個々の家に対する詳細マニュアル作成、ヘルパーさん達への伝達は煩雑な上に
却って不便をかけるでしょう。ベテランヘルパーさんに学びながら、要望を伝えお願いしてゆきます。
・よくしてもらってありがたいです。
・自分が今のままいられるように、ともに笑顔でやっていきたい。お願いします。
・とても良くしてもらって助かっています。これから増々出来ない事が多くなると思いますので、
宜しくお願いします。
・大変お世話になっております。ありがとうございます。
ヘルパーさんの個性により基準外?のやり方を見せてもらい参考にしたり勉強になります。
・今後共宜しくお願い致します。サービス時間変更は可能ですか。
・いつも母に親切に対応して下さり感謝しております。
・問題ありません、満足しています。
・どのヘルパーさんも皆さん明るくて、はつらつとしていて、来て下さるのが楽しみです。
・年寄りのわがままを聞いて下さり感謝しています。
どなた様もやさしくてうれしいです。今後共宜しくお願い致します。
・外がだめと(前の所)いわれたが、外は来るたびでないので、してもらえたらと思う。
・お風呂で使用したタオルがぬれたまま畳んで置いてあるので、広げて干しておいて欲しいです。
その他には特にありません。とても助かっています。
・もう少し希望の品物をそろえて欲しい。
豊岡事業所
-
Q1 利用契約締結の際、重要事項等の説明は丁寧で分かりやすいですか?
・少しむずかしかった。
・よくわからなかった。
・よくわからなかった。
-
Q2 訪問介護計画は分かりやすく、納得のいく内容ですか?
・親切にやっていただいている。
-
Q3 ヘルパーは訪問介護計画書に書かれている通りにサービスしていますか?
・いつもご親切に対応して下さいます。
・ありがたいです。
・ありがたいです。
-
Q4 ヘルパーは予定された時刻に訪問していますか?
・常に定時にお見えになり感謝です。
-
Q5 ヘルパーのマナー(言葉遣い・笑顔・身だしなみ・電話対応)は良いですか?
・いつもご親切に対応して下さいます。
・ヘルパーさんが私に気を使っているのでは?
・やさしいです。
・ヘルパーさんが私に気を使っているのでは?
・やさしいです。
-
Q6 あなたが訪問時刻や曜日の変更を希望された場合は、柔軟な対応をしてくれますか?
・常に決まった時間にお世話になっており感謝です。
・変更したことはなく、今日何時にくると楽しみにしている。
・変更したことはなく、今日何時にくると楽しみにしている。
-
Q7 複数のヘルパーが入っても、同じサービスが提供されていますか?
・複数のヘルパーさんが来られますが少し多い様に思います。
せめて4、5人の交代が良いのでは。
せめて4、5人の交代が良いのでは。
-
Q8 今後も継続して「訪問介護ステーションわかば」のサービスを利用したいですか?
・できればお世話になりたいと存じます。
・お願いします。
・お願いします。
-
Q9 「訪問介護ステーションわかば」を利用するようになって安心して暮らせるようになりましたか?
・丁寧に接して下さり、いつも楽しみにお待ちして居ります。
・いっしょに家のことをするのがたのしみです。
・いっしょに家のことをするのがたのしみです。
-
Q10 わかばのサービスに満足していますか?
・今のままで良い。
-
Q11 その他、ご意見・ご要望がございましたらご記入ください
・郵便局の利用が出来るといいと思いますが。
・何時も有難うございます。
・自分の意見、考えがしっかりせずご迷惑をおかけしているかもしれませんが、
どうぞ悪しからず今後共よろしくお願い申し上げます。
・ありません、よろしく。ヘルパー来る日を楽しみに待っています。
・まどふきや使用していない部屋(2階)も掃除してくれるとありがたい。
・とても親切にして頂いてありがたいです。これからもよろしくお願いします。
・毎回きれいにお掃除をしていただき感謝しております。
皆様人柄も良く、時々の雑談も楽しくしております。
・良いです。
・ヘルパーさんは全員よくやってくれています。
・何時も有難うございます。
・自分の意見、考えがしっかりせずご迷惑をおかけしているかもしれませんが、
どうぞ悪しからず今後共よろしくお願い申し上げます。
・ありません、よろしく。ヘルパー来る日を楽しみに待っています。
・まどふきや使用していない部屋(2階)も掃除してくれるとありがたい。
・とても親切にして頂いてありがたいです。これからもよろしくお願いします。
・毎回きれいにお掃除をしていただき感謝しております。
皆様人柄も良く、時々の雑談も楽しくしております。
・良いです。
・ヘルパーさんは全員よくやってくれています。
笠懸事業所
-
Q1 利用契約締結の際、重要事項等の説明は丁寧で分かりやすいですか?
・大変親切丁寧です。
・丁寧すぎ。
・ある程度わかった。そのつど聞く。
・丁寧すぎ。
・ある程度わかった。そのつど聞く。
-
Q2 訪問介護計画は分かりやすく、納得のいく内容ですか?
・良
・とても良く分かりやすく納得のいく内容です。
・とても良く分かりやすく納得のいく内容です。
-
Q3 ヘルパーは訪問介護計画書に書かれている通りにサービスしていますか?
・良
・書かれている以上にとても良くやって頂いております。
10年位ささえて頂いておりますので感謝のみです。
・助かってます。
・書かれている以上にとても良くやって頂いております。
10年位ささえて頂いておりますので感謝のみです。
・助かってます。
-
Q4 ヘルパーは予定された時刻に訪問していますか?
・残り時間がわずかでも清掃等で時間まで対応してくれます。
・きちんとされております。交通渋滞の時は必ず連絡までして頂いております。
・来訪時刻は正確です。
・きちんとされております。交通渋滞の時は必ず連絡までして頂いております。
・来訪時刻は正確です。
-
Q5 ヘルパーのマナー(言葉遣い・笑顔・身だしなみ・電話対応)は良いですか?
・ささいな相談話なども傾聴してくれて、メンタル面でも大変救われます。
・ヘルパーさんの来て下さる日は朝からホッとして、来て頂くのを楽しみにしてます。
皆様いつもきちんとしてます。
・満足です。
・まあまあです。
・ヘルパーさんの来て下さる日は朝からホッとして、来て頂くのを楽しみにしてます。
皆様いつもきちんとしてます。
・満足です。
・まあまあです。
-
Q6 あなたが訪問時刻や曜日の変更を希望された場合は、柔軟な対応をしてくれますか?
・通院日や私用でも柔軟に対応してくれて助かります。
・私の都合にあった様にして頂いております。
・わからない。
・私の都合にあった様にして頂いております。
・わからない。
-
Q7 複数のヘルパーが入っても、同じサービスが提供されていますか?
・専属的なヘルパーさんを希望していて、提供されています。
・しっかりとされております。
・その事はありませんのでわかりません。
・しっかりとされております。
・その事はありませんのでわかりません。
-
Q8 今後も継続して「訪問介護ステーションわかば」のサービスを利用したいですか?
・今の自分が長生き出来たのも、わかばの皆様の御蔭です。今後とも宜しくお願いします。
・宜しくお願い致します。
・今後も継続してサービスを利用したいです。
・宜しくお願い致します。
・今後も継続してサービスを利用したいです。
-
Q9 「訪問介護ステーションわかば」を利用するようになって安心して暮らせるようになりましたか?
・特に食生活、バランスのとれた食事を作るのが大変ですが、
ヘルパーさんに安心して任せられます。
・心から安心して日々を過ごしております。いつまでもよろしくお願い致します。
・皆様の心配りに感謝しております。
・不安から天国に変わりました。
ヘルパーさんに安心して任せられます。
・心から安心して日々を過ごしております。いつまでもよろしくお願い致します。
・皆様の心配りに感謝しております。
・不安から天国に変わりました。
-
Q10 わかばのサービスに満足していますか?
・大満足です。
・家事援助外でも何でも話を聴いて下さり、大変心が安定します。ありがとうございます。
・大満足致しております。
・家事援助外でも何でも話を聴いて下さり、大変心が安定します。ありがとうございます。
・大満足致しております。
-
Q11 その他、ご意見・ご要望がございましたらご記入ください
・おそうじする時間があればいいんですが。
・元気一番「おはようございます。わかばです」いいですね。やる気を貰います。
・よろしくおねがいします。
・私は安心してすべてをお願いして居ます。今後もよろしくお願します。
・今後とも宜敷くお願い致します。
・私、片足悪く、めまいもするので食糧の買物に行ってくれますのでたすかっています。
・ヘルパーさんは良くやってくれます。又、体位変換も心良く受けていただけます。
・長い間おせわになっていますが、これからもよろしくお願い致します。
・いつもありがとうございます。料理が食べられない時があります。
もう少し勉強してくれるとうれしいです。
・○○さんみたいな方が一番よろしいですね。私の所では○○さんです。よろしくね。
・何も言うことありません。皆様良くやってくれます。
・○○さん□□さん△△さんに色々お世話して頂き、本当に感謝しております。
今後共宜しくお願い致します。
・無
・厚生会館は3回車をかりる事が出来ないので、
月1回土曜日に送迎をやってもらえたらうれしいです。
・元気一番「おはようございます。わかばです」いいですね。やる気を貰います。
・よろしくおねがいします。
・私は安心してすべてをお願いして居ます。今後もよろしくお願します。
・今後とも宜敷くお願い致します。
・私、片足悪く、めまいもするので食糧の買物に行ってくれますのでたすかっています。
・ヘルパーさんは良くやってくれます。又、体位変換も心良く受けていただけます。
・長い間おせわになっていますが、これからもよろしくお願い致します。
・いつもありがとうございます。料理が食べられない時があります。
もう少し勉強してくれるとうれしいです。
・○○さんみたいな方が一番よろしいですね。私の所では○○さんです。よろしくね。
・何も言うことありません。皆様良くやってくれます。
・○○さん□□さん△△さんに色々お世話して頂き、本当に感謝しております。
今後共宜しくお願い致します。
・無
・厚生会館は3回車をかりる事が出来ないので、
月1回土曜日に送迎をやってもらえたらうれしいです。
藤岡事業所
-
Q1 利用契約締結の際、重要事項等の説明は丁寧で分かりやすいですか?
・一人暮らしで高齢のためと目が悪いので読む事が出来ていません。
・ケアマネさんにききます。
・ケアマネさんにききます。
-
Q2 訪問介護計画は分かりやすく、納得のいく内容ですか?
・買い物だけなので。
・ケアマネさんにききます。
・ケアマネさんにききます。
-
Q3 ヘルパーは訪問介護計画書に書かれている通りにサービスしていますか?
・その人によってちょっとちがう。
・みんなしんせつです。
・変更希望はメモに記入させていただいてます。
・わかりません。
・人によってはあまり細かな配慮が見えない人がいるようです。
・みんなしんせつです。
・変更希望はメモに記入させていただいてます。
・わかりません。
・人によってはあまり細かな配慮が見えない人がいるようです。
-
Q4 ヘルパーは予定された時刻に訪問していますか?
・まあまあです。早い場合も遅れる場合もあります、5分程度です。
・ときには時間をかえてくれといわれます。
・変更の時は前もって連絡をいただいています。
ただ1回だけ連絡なしでやや早く来た事があります。
・ときには時間をかえてくれといわれます。
・変更の時は前もって連絡をいただいています。
ただ1回だけ連絡なしでやや早く来た事があります。
-
Q5 ヘルパーのマナー(言葉遣い・笑顔・身だしなみ・電話対応)は良いですか?
・思いやり笑顔がほしいです。
・思ったより話しやすくてたのしみです。
・思ったより話しやすくてたのしみです。
-
Q6 あなたが訪問時刻や曜日の変更を希望された場合は、柔軟な対応をしてくれますか?
・はじめたばかりなので、対応してくれると思います。
・快く対応していただき助かっております。
・大変助かります。
・つごうで休んでもらうときもありますが、自分でじこくやようびをいったことはありません。
・こちらからの変更を申し出たことがありませんので、ここは記入しません。
・快く対応していただき助かっております。
・大変助かります。
・つごうで休んでもらうときもありますが、自分でじこくやようびをいったことはありません。
・こちらからの変更を申し出たことがありませんので、ここは記入しません。
-
Q7 複数のヘルパーが入っても、同じサービスが提供されていますか?
・多少の違いはあります。
・たまに大量の料理の提供されている時があります。
現在は母が一人になっているので、一人前でよいです。
・どなたが入っても心優しく接してくれて、本人家族とも満足しております。
・希望に沿ってやってもらっています。
・人それぞれという感があります。また時間をあまして終わりにしている人がいます。
15分も早い人がいました。
・たまに大量の料理の提供されている時があります。
現在は母が一人になっているので、一人前でよいです。
・どなたが入っても心優しく接してくれて、本人家族とも満足しております。
・希望に沿ってやってもらっています。
・人それぞれという感があります。また時間をあまして終わりにしている人がいます。
15分も早い人がいました。
-
Q8 今後も継続して「訪問介護ステーションわかば」のサービスを利用したいですか?
・今のところ初めてなので。
・わからない。
・ヘルパーさんが良い方なので他の利用は考えられません。
・いろいろいっても世話になるしかありませんので。
・わからない。
・ヘルパーさんが良い方なので他の利用は考えられません。
・いろいろいっても世話になるしかありませんので。
-
Q9 「訪問介護ステーションわかば」を利用するようになって安心して暮らせるようになりましたか?
・入浴サービス時、安心して外出可能になった。
・入浴やヒゲソリをとても助かっています。
・安心して楽しくやっています。
・安心はしていないけど、生きていられる。
・自分の出来ない事をお願いしているので本当にたすかっています。
・ヘルパーさんの日は一日中、心が安定している様です。
・入浴やヒゲソリをとても助かっています。
・安心して楽しくやっています。
・安心はしていないけど、生きていられる。
・自分の出来ない事をお願いしているので本当にたすかっています。
・ヘルパーさんの日は一日中、心が安定している様です。
-
Q10 わかばのサービスに満足していますか?
・今時点、入浴だけなので満足。
・○○さまいいです、お願いします。
・ごめんなさい。
・本当にありがとうね。
・大満足です。
・比較対象がないので現状充分です。
・○○さまいいです、お願いします。
・ごめんなさい。
・本当にありがとうね。
・大満足です。
・比較対象がないので現状充分です。
-
Q11 その他、ご意見・ご要望がございましたらご記入ください
・感謝感謝です。
・特になし。
・特にありません。
・いつも親切に介護してくださりありがとうございます。
・今までの所、満足しており助かっています。
・どのヘルパーさんも皆様笑顔で対応して下さるので本当に何と云ってよいか
言葉では表せません。ありがとう御座います。これからも宜しくお願い致します。
・今後もよろしくお願い致します。
・これから先、本人の身体の状態でまた新たな介護のお願いが有るかも知れませんので、
宜しくお願い致します。
・訪問中はおまかせしておりますが、よく上手に扱ってくれてます。
こまかいところまでよく気がつきありがたいです。よろしくお願いします。
・私ペンもよくとれないのです。右が全部しびれているので買物(火)おねがいしています。
本当にありがとう。
・いつも変わらず真面目にサービスに励んでいただいて感謝してます。とても安心してます。
気持も安定し気持良く過ごしております。
・特にありません、来てもらうのが楽しみです。
・つごうで休む時、心ぐるしくてしかたないです。
・皆様毎日丁ねいにして戴き、会話したり楽しい時間を過ごさせて戴いて居ます。
掃除のほかお買物等親切で独居老人は本当に有がたく感謝しております。
これからも続けてよろしくお願いいたします。
・毎回ていねいなおそうじをしていただき有がとうございます。
・週一日ですが2回位お願いしたいです。
・いつも笑顔で接してくれるので安心です。
・いつも良くしてもらています。また、サービス日を増やしたり
お願いしたいと思いますのでよろしくお願いします。
・何もわからないのでしてもらうほかありません。一人暮らしでつらいです。
なにぶんよろしくおねがいします。
・仕事の都合(前の訪問の都合)で多少遅く来ることがあっても、
その説明と詫びの言葉があり不快を感じたことはありません。
いつも明るくしっかりサービス(?)していただき助かっています。
・ヘルパーさん達も気持ちよく仕事をしてくださっております。ありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします。
・いつも大変お世話になっております。今後も同様にお願い致します。
・ありがたいです。来訪して下さるとき、前日から自分も整理整頓に
気を配っているつもりですが、だめで自分でがっかりしています。
・特になし。
・特にありません。
・いつも親切に介護してくださりありがとうございます。
・今までの所、満足しており助かっています。
・どのヘルパーさんも皆様笑顔で対応して下さるので本当に何と云ってよいか
言葉では表せません。ありがとう御座います。これからも宜しくお願い致します。
・今後もよろしくお願い致します。
・これから先、本人の身体の状態でまた新たな介護のお願いが有るかも知れませんので、
宜しくお願い致します。
・訪問中はおまかせしておりますが、よく上手に扱ってくれてます。
こまかいところまでよく気がつきありがたいです。よろしくお願いします。
・私ペンもよくとれないのです。右が全部しびれているので買物(火)おねがいしています。
本当にありがとう。
・いつも変わらず真面目にサービスに励んでいただいて感謝してます。とても安心してます。
気持も安定し気持良く過ごしております。
・特にありません、来てもらうのが楽しみです。
・つごうで休む時、心ぐるしくてしかたないです。
・皆様毎日丁ねいにして戴き、会話したり楽しい時間を過ごさせて戴いて居ます。
掃除のほかお買物等親切で独居老人は本当に有がたく感謝しております。
これからも続けてよろしくお願いいたします。
・毎回ていねいなおそうじをしていただき有がとうございます。
・週一日ですが2回位お願いしたいです。
・いつも笑顔で接してくれるので安心です。
・いつも良くしてもらています。また、サービス日を増やしたり
お願いしたいと思いますのでよろしくお願いします。
・何もわからないのでしてもらうほかありません。一人暮らしでつらいです。
なにぶんよろしくおねがいします。
・仕事の都合(前の訪問の都合)で多少遅く来ることがあっても、
その説明と詫びの言葉があり不快を感じたことはありません。
いつも明るくしっかりサービス(?)していただき助かっています。
・ヘルパーさん達も気持ちよく仕事をしてくださっております。ありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします。
・いつも大変お世話になっております。今後も同様にお願い致します。
・ありがたいです。来訪して下さるとき、前日から自分も整理整頓に
気を配っているつもりですが、だめで自分でがっかりしています。
榛名事業所
-
Q4 ヘルパーは予定された時刻に訪問していますか?
・利用始めて2年になりますが、一度も遅刻などありません。
-
Q5 ヘルパーのマナー(言葉遣い・笑顔・身だしなみ・電話対応)は良いですか?
・とてもよいです。
・世間話に良く対話があります。
・世間話に良く対話があります。
-
Q6 あなたが訪問時刻や曜日の変更を希望された場合は、柔軟な対応をしてくれますか?
・希望したことが少ないですが。
・変更したことはない。
・今のところ変更依頼したこと無しで不明。
・まだ変更のお願いありません。
・変更したことはない。
・今のところ変更依頼したこと無しで不明。
・まだ変更のお願いありません。
-
Q7 複数のヘルパーが入っても、同じサービスが提供されていますか?
・たまに違うことあり。
-
Q9 「訪問介護ステーションわかば」を利用するようになって安心して暮らせるようになりましたか?
・わからない。
・買い物は歩行困難で、自家用車なしでバス利用で大変老体に負担が大きかったので
喜んで居ります。
・お蔭様で体調もだいぶ良くなってます。
・いつもきれいにしていただいております。
・買い物は歩行困難で、自家用車なしでバス利用で大変老体に負担が大きかったので
喜んで居ります。
・お蔭様で体調もだいぶ良くなってます。
・いつもきれいにしていただいております。
-
Q10 わかばのサービスに満足していますか?
・日々心より感謝しております。
-
Q11 その他、ご意見・ご要望がございましたらご記入ください
・お世話さまです。
・大いに感謝しています。
・いつもありがとう御座います。
・2人のヘルパーさんを交換で一人ずつお願いします。同じヘルパーさんを希望します。
・大変良くやってくれます。まだ日も浅い為、はっきりした事は言えないが。
・皆様とても良く対応して下さり、本当にありがとうございます。
平日の昼しか入って頂けないのが残念です。さすが!と思いながら安心しておまかせできます。
今後も宜しくお願い致します。
・安心して任せられるので良いです。
・来て下さる日をたのしみにして居ます。
・ヘルパーさんの人柄、対応申し分なく大変ありがたく思って居ります。
・総合的に良くやっていただいています。不足はございません、引き続きよろしくお願いします。
・皆様に良くしていただきとても感謝しています。
今日誰が来てくれるかとても楽しみにしています。
・室内でも杖なしでは動けない状態になっていますので、いつも風呂場、
トイレの掃除をしていただいています。本当に有難く助かって居ります。
・独居の為、今迄家事を人様にお願いした事など初めての経験ですので、
頼み方がなかなか要領よく出来なくて其のうちに慣れると思っています。
色々とお話が出来有難く、外気に触れた気分の一時間で楽しみです。
・大いに感謝しています。
・いつもありがとう御座います。
・2人のヘルパーさんを交換で一人ずつお願いします。同じヘルパーさんを希望します。
・大変良くやってくれます。まだ日も浅い為、はっきりした事は言えないが。
・皆様とても良く対応して下さり、本当にありがとうございます。
平日の昼しか入って頂けないのが残念です。さすが!と思いながら安心しておまかせできます。
今後も宜しくお願い致します。
・安心して任せられるので良いです。
・来て下さる日をたのしみにして居ます。
・ヘルパーさんの人柄、対応申し分なく大変ありがたく思って居ります。
・総合的に良くやっていただいています。不足はございません、引き続きよろしくお願いします。
・皆様に良くしていただきとても感謝しています。
今日誰が来てくれるかとても楽しみにしています。
・室内でも杖なしでは動けない状態になっていますので、いつも風呂場、
トイレの掃除をしていただいています。本当に有難く助かって居ります。
・独居の為、今迄家事を人様にお願いした事など初めての経験ですので、
頼み方がなかなか要領よく出来なくて其のうちに慣れると思っています。
色々とお話が出来有難く、外気に触れた気分の一時間で楽しみです。
太田事業所
-
Q1 利用契約締結の際、重要事項等の説明は丁寧で分かりやすいですか?
・余り聞かなかったような気がします。
・元々の重要事項説明自体がわかりづらいものですので、
利用者にわかりやすく簡潔な内容にした方が良いと思います。
・元々の重要事項説明自体がわかりづらいものですので、
利用者にわかりやすく簡潔な内容にした方が良いと思います。
-
Q2 訪問介護計画は分かりやすく、納得のいく内容ですか?
・OKです
-
Q3 ヘルパーは訪問介護計画書に書かれている通りにサービスしていますか?
・基本、計画にそったものと思います。
-
Q4 ヘルパーは予定された時刻に訪問していますか?
・規則正しい職員で問題ありません。
・母は一人暮らしなので時間はわかりません。
・交通事情等で遅れる時は連絡があり良いです。
・母は一人暮らしなので時間はわかりません。
・交通事情等で遅れる時は連絡があり良いです。
-
Q5 ヘルパーのマナー(言葉遣い・笑顔・身だしなみ・電話対応)は良いですか?
・とても気分よくていねいに対応していただいております。
-
Q6 あなたが訪問時刻や曜日の変更を希望された場合は、柔軟な対応をしてくれますか?
・こちらの要望を無理のない範囲で対応して下さる様お願いします。
・今のところ発生していません。
・変更依頼まだ。
・今のところ発生していません。
・変更依頼まだ。
-
Q7 複数のヘルパーが入っても、同じサービスが提供されていますか?
・それぞれ経験、技量の異なる人が混在している訳で、
“コミュニケーション”をよくする事を希望する。
・まだ利用が短い為よく判りませんが、連絡を密にとって頂きたい。
“コミュニケーション”をよくする事を希望する。
・まだ利用が短い為よく判りませんが、連絡を密にとって頂きたい。
-
Q8 今後も継続して「訪問介護ステーションわかば」のサービスを利用したいですか?
・もちろんです。よろしくお願いします。
-
Q9 「訪問介護ステーションわかば」を利用するようになって安心して暮らせるようになりましたか?
・私達障害者は“ヘルパーさん”がきてくれると言うことだけで安心感が持てます。
・是非そのようにして下さい。期待しています。
・単身生活なので助かっています。
・規則正しい生活が元気に送れるようになりました。
・是非そのようにして下さい。期待しています。
・単身生活なので助かっています。
・規則正しい生活が元気に送れるようになりました。
-
Q10 わかばのサービスに満足していますか?
・職員の間で“料理教室”等を開きレベルアップを図って一層のサービス向上を!
・利用も浅いのでよく判りませんが、これからいろいろお世話になるので、
よりよい関係にお互い努力して行きたい。よろしく。
・利用も浅いのでよく判りませんが、これからいろいろお世話になるので、
よりよい関係にお互い努力して行きたい。よろしく。
-
Q11 その他、ご意見・ご要望がございましたらご記入ください
・とても良くしていただき安心して生活できています。ありがとうございます。
・親切な対応に感謝。私もヘルパーさんを頼る生活は経験した事はなく、
当初はとまどっていましたが、“何でも頼める”と解り安心でき精神的に楽になれました。
・いつもヘルパーさんには母が良くして頂いて有難いです。
・今後ともよろしくお願い致します。
・「わかば」さんのヘルプは私にとって大変有難く、欠かせない存在です。
これからもお世話になって暮らしたく思っています。
・どの方も皆安心できる方です。
・1.調理の内容が楽しみの一番です。期待しています。
2.ちょっとした気配りが大へん印象をよくします。
3.「わかば」がアンケート配布物、事業姿勢が判ります、具体的な実践を。
・丁寧な対応で感謝しています。
・今後もよろしくお願いします。
・これは国、県(行政側)さ認識の問題と思いますが、もう少し柔軟な対応(サービス内容)が
図られれば利用者側も安心してサービスを受けられる様になればと感じています。
・家族だけでは、どうしても無言になってしまう時も有ります。来て下さる日は、明るく接して頂いて
ありがたく感じます。又家族の者もお話が出来て気持が晴れます。
・前略 平素は種々大変ありがとうございます。
ヘルパーさんとの1時間は昼間独居、足の不自由な私にとって大切な時であります。
どうぞ今後ともよろしく御願い申し上げます。末筆になり恐縮に存じ上げますが、
貴社の益々の御発展とみなさまのご健勝、ご多幸の程、御祈念申し上げております。
・親切な対応に感謝。私もヘルパーさんを頼る生活は経験した事はなく、
当初はとまどっていましたが、“何でも頼める”と解り安心でき精神的に楽になれました。
・いつもヘルパーさんには母が良くして頂いて有難いです。
・今後ともよろしくお願い致します。
・「わかば」さんのヘルプは私にとって大変有難く、欠かせない存在です。
これからもお世話になって暮らしたく思っています。
・どの方も皆安心できる方です。
・1.調理の内容が楽しみの一番です。期待しています。
2.ちょっとした気配りが大へん印象をよくします。
3.「わかば」がアンケート配布物、事業姿勢が判ります、具体的な実践を。
・丁寧な対応で感謝しています。
・今後もよろしくお願いします。
・これは国、県(行政側)さ認識の問題と思いますが、もう少し柔軟な対応(サービス内容)が
図られれば利用者側も安心してサービスを受けられる様になればと感じています。
・家族だけでは、どうしても無言になってしまう時も有ります。来て下さる日は、明るく接して頂いて
ありがたく感じます。又家族の者もお話が出来て気持が晴れます。
・前略 平素は種々大変ありがとうございます。
ヘルパーさんとの1時間は昼間独居、足の不自由な私にとって大切な時であります。
どうぞ今後ともよろしく御願い申し上げます。末筆になり恐縮に存じ上げますが、
貴社の益々の御発展とみなさまのご健勝、ご多幸の程、御祈念申し上げております。
安中事業所
-
Q1 利用契約締結の際、重要事項等の説明は丁寧で分かりやすいですか?
・初めてにしては分かりやすい。
-
Q2 訪問介護計画は分かりやすく、納得のいく内容ですか?
・生活するのに助かる内容です。
-
Q3 ヘルパーは訪問介護計画書に書かれている通りにサービスしていますか?
・サービスしてもらっています。
・充分にサービスしてくれます。
・希望通りに良くサポートして頂いています。
・ご飯がおいしいと喜んでいます。
・充分にサービスしてくれます。
・希望通りに良くサポートして頂いています。
・ご飯がおいしいと喜んでいます。
-
Q4 ヘルパーは予定された時刻に訪問していますか?
・していない時もある。
・ほぼ予定された時刻に来ていただいています。たまには早い遅いがあるようですが。
・時間は守って居ます。
・時間に遅れずにきてもらって助かります。
・ほぼ予定された時刻に来ていただいています。たまには早い遅いがあるようですが。
・時間は守って居ます。
・時間に遅れずにきてもらって助かります。
-
Q5 ヘルパーのマナー(言葉遣い・笑顔・身だしなみ・電話対応)は良いですか?
・本当によくしていただいているようです。
・来ていただく日が楽しみです。
・感じが良いかたばかりで、「ヘルパーさんが来てくれるからさびしくないよ」と言ってます。
・見たことがないのでわかりません。
・来ていただく日が楽しみです。
・感じが良いかたばかりで、「ヘルパーさんが来てくれるからさびしくないよ」と言ってます。
・見たことがないのでわかりません。
-
Q6 あなたが訪問時刻や曜日の変更を希望された場合は、柔軟な対応をしてくれますか?
・誠実に対応して下さり大変助かっています!感謝です。
・変更した事がまだありません。
・変更した事がまだありません。
-
Q7 複数のヘルパーが入っても、同じサービスが提供されていますか?
・二人ともに同じようにしていただいているようです。
・同じ内容でしてくれます。
・同じ内容でしてくれます。
-
Q8 今後も継続して「訪問介護ステーションわかば」のサービスを利用したいですか?
・本人が不安なくサービスしていただき、私も安心してます。ありがとうございます。
・今後もよろしくお願い致します。
・今後もよろしくお願い致します。
-
Q9 「訪問介護ステーションわかば」を利用するようになって安心して暮らせるようになりましたか?
・充分安心して居ります。
・自分ではできない事を担当して頂くのでとても助かっています。
皆さんのお陰で毎日元気に過ごさせて頂いています。
・安心まではしていない。
・自分ではできない事を担当して頂くのでとても助かっています。
皆さんのお陰で毎日元気に過ごさせて頂いています。
・安心まではしていない。
-
Q10 わかばのサービスに満足していますか?
・十分お世話になっております。
・継続してお願い致します。
・費用がかかっても長時間手伝ってもらえると助かります。
・自分でうけてないのでわからない。
・継続してお願い致します。
・費用がかかっても長時間手伝ってもらえると助かります。
・自分でうけてないのでわからない。
-
Q11 その他、ご意見・ご要望がございましたらご記入ください
・時間までにちゃんと来てくれます。遅れる時は必ず事前に連絡があります。
大変助かっています。
・これからもどうぞよろしくお願い致します。
・お世話になります。ありがとうございます。
・介護してもらう者に対して優しく接してくれています。
・皆様、本当に親切にしてもらっています。
・通院乗降介護していただきありがとうございます。
できたら増やしていただきたいと思っていますがいかがですか?
そちらの都合があると思いますが宜しくお願い致します。
・職員の方が明るく、訪問の時は本人に話しかけてもらっています。
帰る時は本人が手をふって合図しています。
・いつもお世話様になりましてありがとうございます。
いつも明るく接して頂き大変助かっています。これからもどうぞよろしくお願い致します。
・本当にお世話になり有難うございます。
これからも同じようなサービスを宜しくお願い致します。
・これからもよろしくお願い申し上げます。
・もうすぐ100歳になる祖父ですが、ヘルパーさんが入って下さるおかげで、自宅でのびのびと
祖父らしい暮らしが続けられています。本当にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
・母が一人くらしのため、布団干しや灯油入れなど私共がやる所まで
手伝っていただきありがとうございます。引き続きよろしくお願い致します。
・今後サービスを増やしたいと思っています。対応していただければうれしいです。
(ケアマネージャーさんとは相談しておらず未定ですが、近いうちに話したいと思っています。)
・皆様に親切にして頂き感謝してます。これからもよろしくお願いします。
・もう少し長時間にして欲しい。
・多少の送迎のずれ有り(病院の送迎)
・今まで来ていただいていた3名のヘルパーさんはすべて感じが良く、
てきぱきと対応して下さっています。今後共どうぞよろしくお願い申し上げます。
・祝日等の対応が少し不安です。その日の内容をメールなど頂けるととても安心します!
こちらからもその日気にかけてほしい事を当日メールしたいです。
大変助かっています。
・これからもどうぞよろしくお願い致します。
・お世話になります。ありがとうございます。
・介護してもらう者に対して優しく接してくれています。
・皆様、本当に親切にしてもらっています。
・通院乗降介護していただきありがとうございます。
できたら増やしていただきたいと思っていますがいかがですか?
そちらの都合があると思いますが宜しくお願い致します。
・職員の方が明るく、訪問の時は本人に話しかけてもらっています。
帰る時は本人が手をふって合図しています。
・いつもお世話様になりましてありがとうございます。
いつも明るく接して頂き大変助かっています。これからもどうぞよろしくお願い致します。
・本当にお世話になり有難うございます。
これからも同じようなサービスを宜しくお願い致します。
・これからもよろしくお願い申し上げます。
・もうすぐ100歳になる祖父ですが、ヘルパーさんが入って下さるおかげで、自宅でのびのびと
祖父らしい暮らしが続けられています。本当にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
・母が一人くらしのため、布団干しや灯油入れなど私共がやる所まで
手伝っていただきありがとうございます。引き続きよろしくお願い致します。
・今後サービスを増やしたいと思っています。対応していただければうれしいです。
(ケアマネージャーさんとは相談しておらず未定ですが、近いうちに話したいと思っています。)
・皆様に親切にして頂き感謝してます。これからもよろしくお願いします。
・もう少し長時間にして欲しい。
・多少の送迎のずれ有り(病院の送迎)
・今まで来ていただいていた3名のヘルパーさんはすべて感じが良く、
てきぱきと対応して下さっています。今後共どうぞよろしくお願い申し上げます。
・祝日等の対応が少し不安です。その日の内容をメールなど頂けるととても安心します!
こちらからもその日気にかけてほしい事を当日メールしたいです。
伊勢崎事業所
-
Q3 ヘルパーは訪問介護計画書に書かれている通りにサービスしていますか?
・大変良くやってもらってます。
-
Q6 あなたが訪問時刻や曜日の変更を希望された場合は、柔軟な対応をしてくれますか?
・すぐに対応して頂きました。
-
Q7 複数のヘルパーが入っても、同じサービスが提供されていますか?
・観ていないのでわかりません。入っている時に買い物に行っています。
-
Q9 「訪問介護ステーションわかば」を利用するようになって安心して暮らせるようになりましたか?
・同じです。
・買物をしてくれる事がとても良く安心できます。ありがたく思ってます。
・買物をしてくれる事がとても良く安心できます。ありがたく思ってます。
-
Q10 わかばのサービスに満足していますか?
・体調管理を観てくれているので、一人生活なので安心できます。
-
Q11 その他、ご意見・ご要望がございましたらご記入ください
・なし
・良い人にめぐりあえてよかった。
・ヘルパーの皆様のおかげで、おじの希望通り自宅で生活できています。
大変感謝しています。今後共よろしくお願いいたします。
・今まで通りよろしくお願いします。大変助かっております。
主人が入院の場合、大変になりますけどよろしくお願い致します。(まだ元気で過ごしています)
・とても親切にして下さいます。
・認知が進んでいます。私は娘ですが嫁として観ている様です。
ヘルパーさんの方が良い様に思います。助かります。
これからも宜しくお願い致します。
・ていねいなサービスをありがとうございます。介護タクシーにも大変お世話になっています。
今後ともよろしくお願いします。
・今後も引き続きよろしくお願いします。
・特にありません。
・いつもあたたかく心使いをしていただきまして感謝しています。ありがとうございます。
・いつも温かい介護を受けてありがたく思っています。これからもよろしくお願い致します。
・はい、いいえだけではなく「ふつう」というような言葉も入れて頂けるといいなと思いました。
・良い人にめぐりあえてよかった。
・ヘルパーの皆様のおかげで、おじの希望通り自宅で生活できています。
大変感謝しています。今後共よろしくお願いいたします。
・今まで通りよろしくお願いします。大変助かっております。
主人が入院の場合、大変になりますけどよろしくお願い致します。(まだ元気で過ごしています)
・とても親切にして下さいます。
・認知が進んでいます。私は娘ですが嫁として観ている様です。
ヘルパーさんの方が良い様に思います。助かります。
これからも宜しくお願い致します。
・ていねいなサービスをありがとうございます。介護タクシーにも大変お世話になっています。
今後ともよろしくお願いします。
・今後も引き続きよろしくお願いします。
・特にありません。
・いつもあたたかく心使いをしていただきまして感謝しています。ありがとうございます。
・いつも温かい介護を受けてありがたく思っています。これからもよろしくお願い致します。
・はい、いいえだけではなく「ふつう」というような言葉も入れて頂けるといいなと思いました。
前橋南部事業所
-
Q1 利用契約締結の際、重要事項等の説明は丁寧で分かりやすいですか?
・弟がしたのでわからない。
・契約に立ち会っていないのでわからない。
・契約に立ち会っていないのでわからない。
-
Q7 複数のヘルパーが入っても、同じサービスが提供されていますか?
・入ってない。
-
Q10 わかばのサービスに満足していますか?
・終了間際に、トイレを希望しても嫌な顔しないで笑顔で対応してくれてありがたい。
-
Q11 その他、ご意見・ご要望がございましたらご記入ください
・日常のきめられた介護の他に精神ケア等もしていただき安定した(体は苦労でも)
精神生活を送らせていただいています。どのヘルパーさんもマナーをわきまえて
一生懸命やって下さっています。
・とくになし。
・いつまでも自宅で生活をしていきたいので、引き続きサービスをお願いします。
・感謝しております。
・何時もお世話様になります。何も言う事はございません、今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございます。
・複数で来てお話する声が少し大きかった事があり気になった。
精神生活を送らせていただいています。どのヘルパーさんもマナーをわきまえて
一生懸命やって下さっています。
・とくになし。
・いつまでも自宅で生活をしていきたいので、引き続きサービスをお願いします。
・感謝しております。
・何時もお世話様になります。何も言う事はございません、今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございます。
・複数で来てお話する声が少し大きかった事があり気になった。
前橋敷島事業所
-
Q3 ヘルパーは訪問介護計画書に書かれている通りにサービスしていますか?
・とてもよくして頂いてます。皆さんがよく教育指導され感謝しております。
-
Q4 ヘルパーは予定された時刻に訪問していますか?
・時間変更の時には早めに言って下さいます。
-
Q5 ヘルパーのマナー(言葉遣い・笑顔・身だしなみ・電話対応)は良いですか?
・皆さん優しく気持ち良く接して頂き、話相手にもなってくれます。
・いき届いてます。
・いき届いてます。
-
Q6 あなたが訪問時刻や曜日の変更を希望された場合は、柔軟な対応をしてくれますか?
・祭日や天気の悪い日など中止しないといけないと思い電話しましたら、
「予定しているから大丈夫」「気を使わず安心して待ってて」と優しく受けて下さいました。
嬉しかったです。
・訪問時間や曜日の変更はまだしていません。
・曜日の変更はむずかしいようです。
・変更した事無し。
「予定しているから大丈夫」「気を使わず安心して待ってて」と優しく受けて下さいました。
嬉しかったです。
・訪問時間や曜日の変更はまだしていません。
・曜日の変更はむずかしいようです。
・変更した事無し。
-
Q7 複数のヘルパーが入っても、同じサービスが提供されていますか?
・違っていても、それぞれの方の個性でありがたいです。
・ヘルパーさんそれぞれの個性でスムーズにやって頂けてます。
・ヘルパーさんそれぞれの個性でスムーズにやって頂けてます。
-
Q8 今後も継続して「訪問介護ステーションわかば」のサービスを利用したいですか?
・よろしく御願い致します。
-
Q9 「訪問介護ステーションわかば」を利用するようになって安心して暮らせるようになりましたか?
・ありがたいです、ありがとうございます。
・大変安心です。
・一人暮らしですが、ヘルパーさんが来てくれるので安心です。
・大変安心です。
・一人暮らしですが、ヘルパーさんが来てくれるので安心です。
-
Q10 わかばのサービスに満足していますか?
・大変満足しております。今後もよろしくお願い致します。
・感謝しております。
・部屋がきれいになるので、自分の気持ちもそう快になります。うれしいです。
・感謝しております。
・部屋がきれいになるので、自分の気持ちもそう快になります。うれしいです。
-
Q11 その他、ご意見・ご要望がございましたらご記入ください
・皆さんどの方も一生懸命よくやってくれているので有難いです。
・大変お世話になっています。日々からだがたいへんになってきます。
特にお掃除が大変です。よろしくお願い致します。感謝しています。
・皆さんがやさしくて親切にして下さいますので、わかばさんに感謝しています。
・なるべく同じヘルパーさんを希望します。
こちらの状況を分かってくれている為、仕事をしてもらいやすい。
・皆さん基本がきちんとしていらっしゃるので信頼しています。
・丁寧に仕事をして下さり大変助かっています。
・自分より若いヘルパーさんがほとんどですが、それぞれ話や考えを聞く事ができ、
楽しみでもあり刺激にもなります。感謝しています、ありがとうございます。
・週に1時間来て下さる方々に感謝して居ります。私も元気でいないとと思います。
・良くして貰っています。有難いです。
・とくにないです。
・皆様が親切丁寧に接して頂き感謝しております。
・お世話になりながら100才目指して頑張ります。よろしくお願い致します。
・大変お世話になっています。日々からだがたいへんになってきます。
特にお掃除が大変です。よろしくお願い致します。感謝しています。
・皆さんがやさしくて親切にして下さいますので、わかばさんに感謝しています。
・なるべく同じヘルパーさんを希望します。
こちらの状況を分かってくれている為、仕事をしてもらいやすい。
・皆さん基本がきちんとしていらっしゃるので信頼しています。
・丁寧に仕事をして下さり大変助かっています。
・自分より若いヘルパーさんがほとんどですが、それぞれ話や考えを聞く事ができ、
楽しみでもあり刺激にもなります。感謝しています、ありがとうございます。
・週に1時間来て下さる方々に感謝して居ります。私も元気でいないとと思います。
・良くして貰っています。有難いです。
・とくにないです。
・皆様が親切丁寧に接して頂き感謝しております。
・お世話になりながら100才目指して頑張ります。よろしくお願い致します。
館林事業所
-
Q8 今後も継続して「訪問介護ステーションわかば」のサービスを利用したいですか?
・とてもキメ細やかなサービスを有難うございます。
-
Q10 わかばのサービスに満足していますか?
・本人への声かけ、日誌への記入、連絡(私への)etc【はいのご回答】
-
Q11 その他、ご意見・ご要望がございましたらご記入ください
・いつもありがとうございます。不在の時に安心して任せられます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
・素晴らしい方達で嬉しいです。
・ありがとうございます。
・これからも母の事お願いします。今日、福祉センターの方からも
「しっかり自分でしてくれる(トイレに行く、人へ話すetc)」「笑顔が多くなった」と
聞かされました。
・時間的にも毎回きちんと時刻にいらっしゃって下さるので安心しております。
・たいへんありがたいです。
・いつもお世話になりありがとうございます。専門家の方々のお助けに大変感謝しております。
引き続き真心に感謝しながらお助け頂けることを希望いたします。よろしくお願い致します。
・Q8でも書きました様に、とて感謝しています。
・いつも優しく接していただきありがとうございます。ありがたく感謝です。
・何時もお世話になり私が出来ない事を助かります。ありがとうございます。
・大変お世話になり満足です。これからもよろしくお願いいたします。
・週一掃除にきてもらって助かってます。お話もきいてくれます。
皆さん来る人はいい人です。ありがとうございます。
・感謝
・所長をはじめ母に大変良くしてくださり信頼しています。
今後もどうぞ宜しくおねがいいたします。
・わかばの人はみんなやさしくて安心できます。
韮塚事業所
-
Q6 あなたが訪問時刻や曜日の変更を希望された場合は、柔軟な対応をしてくれますか?
・変更希望した事がないため
・まだ変更したことがない。
・まだ変更希望は出していません。
・まだ変更したことがない。
・まだ変更希望は出していません。
-
Q7 複数のヘルパーが入っても、同じサービスが提供されていますか?
・まだ複数入ってない。
・利用を始めてからあまりたっていませんのでわかりません。
・利用を始めてからあまりたっていませんのでわかりません。
-
Q10 わかばのサービスに満足していますか?
・皆さんとても親切で優しくありがたいです。
・診察が終わってから、病院へ迎えのTELをしてから来るまで、大分時間がかかる。
・診察が終わってから、病院へ迎えのTELをしてから来るまで、大分時間がかかる。
-
Q11 その他、ご意見・ご要望がございましたらご記入ください
・今後とも宜しく御願い致します。
・○○さん、いつも親切な対応をしていただき感謝しています。
・サービスに大変満足してます。
・これからも引き続きよろしくお願いします。
・なし
・○○さん、いつも親切な対応をしていただき感謝しています。
・サービスに大変満足してます。
・これからも引き続きよろしくお願いします。
・なし
広沢事業所
-
Q1 利用契約締結の際、重要事項等の説明は丁寧で分かりやすいですか?
・なし
・理解度が悪くなりボケが進んでいるのでどちらとも言えない。
・理解度が悪くなりボケが進んでいるのでどちらとも言えない。
-
Q2 訪問介護計画は分かりやすく、納得のいく内容ですか?
・ある程度は分かります。
-
Q3 ヘルパーは訪問介護計画書に書かれている通りにサービスしていますか?
・計画の全内容は不明ですが、サービスは受けています。
-
Q4 ヘルパーは予定された時刻に訪問していますか?
・時間通りです。
-
Q6 あなたが訪問時刻や曜日の変更を希望された場合は、柔軟な対応をしてくれますか?
・していないのでわかりません。
・今まで変更を希望した事はありませんが…。
・今まで変更を希望した事はありませんが…。
-
Q7 複数のヘルパーが入っても、同じサービスが提供されていますか?
・現在の○○さん、そして前の□□さんには、1時間が高齢な私の様な者に
色々分からない事教えてくれ、優しい言葉づかいに感謝してます。
・個人個人の名は知りませんがきちんとされています。
色々分からない事教えてくれ、優しい言葉づかいに感謝してます。
・個人個人の名は知りませんがきちんとされています。
-
Q8 複数のヘルパーが入っても、同じサービスが提供されていますか?
・今後ともよろしくお願い致します。
-
Q9 「訪問介護ステーションわかば」を利用するようになって安心して暮らせるようになりましたか?
・とても助かっています。
-
Q10 わかばのサービスに満足していますか?
・つまらない話や愚痴なども聞いてくださり、笑顔で楽しい時間にしてくれます。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
-
Q11 その他、ご意見・ご要望がございましたらご記入ください
・いつも楽しくお話し相手をして下さいます。
・○○(犬)や私の相談相手になってくれてありがたいです。
・お世話になります。ありがとうございます。
・目に見える所のクモの巣ひとつ位は取りはらっていただきたい。
・○○さんの笑顔待ってる私、娘以上です。
・とてもたすかっています。感謝しています。
・安心して居られるのが一番です。今後共よろしくお願いします。
・日々、日頃御親切にしていただいております。
・行き届いたサービスにいつも感謝しております。
・今後ともよろしくお願いします。
・○○(犬)や私の相談相手になってくれてありがたいです。
・お世話になります。ありがとうございます。
・目に見える所のクモの巣ひとつ位は取りはらっていただきたい。
・○○さんの笑顔待ってる私、娘以上です。
・とてもたすかっています。感謝しています。
・安心して居られるのが一番です。今後共よろしくお願いします。
・日々、日頃御親切にしていただいております。
・行き届いたサービスにいつも感謝しております。
・今後ともよろしくお願いします。